FullSizeRender
(↑ ハンコを作ってみました🙋🏻‍♀️)


ツイノジの初イベント“文旦祭”が来週と迫ってきました〜♪♪


今回、文旦を提供頂く森田農園さん

こちらの→過去blog 文旦の記事を参照下さい☺︎

森田農園さんの文旦は、消毒していないので安心❣️

なんでも口に入れてしまう、お子様にも👍🏻

今年の露地文旦には苦労されたそぅです。
春の長雨、あと皆さんの記憶にも新しい、去年10月の大型台風21号の影響で(大阪でも、あの阪急電車が止まってしまったと! )せっかく色付いた文旦も沢山落ちてしまったようです。

強風で煽られた文旦は枝などに当たってしまい傷がついてしまったり。

雨が降って水を吸った木が樹液を出し、それに当たった文旦に色が付着してしまったり。

本当に大変な中、今年の厳しい寒さ‼️
それでも踏ん張って実った文旦を、今回販売します。

森田農園さんからは、初めて文旦と出会う方に土佐文旦知ってもらいたい!と云う想いで、選別して下さってます☺︎

当日勿論、文旦の試食もありますが、手塩にかけて育った文旦の皮まで安心して食べて頂きたい‼️
ツイノジ店主手作りの“文旦ピール”を持って行きます♪

               文旦の効果

文旦はビタミンCが豊富。その量はみかんの約1.4倍も多く含んでるそぅです。

人は、体内でビタミンCを合成出来ないので、外部や食事から摂取するしかありません。

ビタミンCは、抗酸化作用を持つ栄養素!活性酸素の発生や酸化力を抑え、動脈硬化、皮膚や血管の老化を防ぎ、免疫力を高める!

体の細胞や組織をつなぐ働きをするコラーゲンをつくる栄養でもあり、シミシワを防ぎ、さらに皮膚や粘膜を健全に保もって美肌作りにも役立つんです‼️

身体の外も中からも酸化は防ぎたいもんです😤


IMG_7163

↑皮をカットして、たっぷりの水で茹でる。
(これを水を替えて数回繰り返す‥けっこう手間がかかると痛感‥)

そのあと、グラニュー糖で煮詰める。
(クックパッド参考にしました。くだくだの私の調理過程は省略します‥)

FullSizeRender



ほとんどやらないお菓子作り‥

でも高知へ移住してから、食べ物の有り難みを肌で感じる様になり、食材は余す事なく食べる!と云う意識になりました。

化学薬品や消毒など使っていないからこそ出来る事。

さて、なかなかイイ感じに仕上がり、味もイイ👍🏻

最後、皮とワタ(白いフワフワしてる部分)を分けて、グラニューまぶしました。

チョコがけしたら尚、美味しいんやろうけど、素材を味わって頂きたいので、このままお持ちします。
是非、イベント当日試食して下さいね♪

でわ“文旦祭”で、お待ちしています👋🏻


Instagramの方もヨロシクお願いします♪